にじゆらプレゼンツ ナカニ染工場60周年記念企画(4~6月)
注染手ぬぐい にじゆらを運営するナカニ染工場は、2026年7月に60周年を迎えます。初代代表が、明治時代に生まれた注染を堺で立ち上げ、今では三代目へと引き継がれています。
古来より手ぬぐいは、人々の暮らしに根付いてるものでした。
時代と共に変化はありつつも、いまでも皆さんに親しまれている生活道具の一つです。とはいえ、注染を継続する環境は年々厳しくなってきています。そんな中、生まれたのが注染手ぬぐい にじゆら。
私たちはこの素晴らしい伝統技法をこれからも皆さんの暮らしの中に溶け込む便利で楽しいアイテムでありたいと思っています。ナカニ染工場60年、にじゆら17年。まだまだ繋いでいきます。
そんな気持ちを胸に、「注染をみんなの日常に!」を60周年からのスローガンとして、皆さんに親しんでもらえるような企画をお届けします。
2026年の年明けからは毎月21日に、にじゆらの中からセレクトした手ぬぐいの限定色を展開していきます。
さて、この手ぬぐい。毎月、どの柄になるかを選ぶのは、皆さんです。
注染手ぬぐいを使っていただいていることは、伝統の継承を担ってくださっていることです。その皆さんによる投票で決まる限定手ぬぐいの限定色が一年間続いていきます。
第2回目は、4,5,6月の手ぬぐいとなり、投票いただいた上位3位までが4,5,6月のどれかで限定色として登場します。手ぬぐいの選ぶのは皆さん、決定した手ぬぐいでの限定色の色案は、私たちにお任せください。
約3ヶ月ごとに、4回まで投票は続きます。
是非、ご参加いただき、どれが選ばれるか楽しみにしてください。
----------------------
第2回目の限定色手ぬぐい候補の投票にご参加くださり、ありがとうございました!
今回も多くの皆さまに投票いただけたのが嬉しく、結果もドキドキ。
2回目の結果は、かわいい3柄が選ばれました。
早速、4月の販売に向けて色案が進んでいます。4月21日はpicnic checkになります。ちょうどピクニックの季節ですね。どんな染め上がりになるかお楽しみに!
第3回の投票も改めてお知らせさせていただきますので、ナカニ染工場60周年記念企画を引き継ぎよろしくお願いします。
発売日
4/21 (火) picnic check
5/21(木) 花みくじ
6/21(日) デンマークからのお手紙-Denmark-
それぞれ数量限定




