NEWS

ナカニ染工場製 アマビエ手ぬぐい発売のお知らせ

にじゆらを運営するナカニ染工場より、手ぬぐい発売のお知らせです。
“手ぬぐい”をもっと多くの方に知ってもらい、職人と共に残したい想いで、注染以外の染色もおこなっています。今回は、スクリーンプリントという技法を使って、新たな手ぬぐいが誕生します。

店舗スタッフは、休業を余儀なくされている中、早く皆さんとお会いしたい想いから、スタッフによる手ぬぐい体操や、インスタ「にじゆらバトン」など様々な企画を発信しています。
今回は、"あったら欲しいアマビエ手ぬぐい”を店舗スタッフのデザインで制作、販売することになりました!
キュートな甘えびとアマビエをかけたユニークな手ぬぐいをお守り気分でお使いください。

もういっこの手ぬぐい アマビエ手ぬぐい 
販売予定日 5月21日(木)
価格 1,100円(税込)

アマビエ手ぬぐいは、スクリーンプリントとなります。
プリントならではの細かな表現でデザインしました。

アマビエとは...
江戸時代後期の肥後国(現在の熊本県)の海に出現したアマビエが、「これから疫病が流行する」と予言をし、「疫病を収束させるには、私の書き写した絵を人々に見せよ。」と伝えたといわれる伝説があります。
参考:『肥後国海中の怪』(京都大学付属図書館所蔵)

「もういっこの手ぬぐい」
注染手ぬぐいにじゆらの母体であるナカニ染工場のアイテムをご紹介するシリーズです。工場から生まれる注染以外の手ぬぐいなどをお楽しみください。“もういっこ”とは、“もうひとつ”という意味の大阪弁です。人懐っこい表現は、皆さんに工場がより身近で、親しみを持っていただきたいという想いからです。